gai2gaiの日記

ゲームなど

ランクシーズン6開始して-キャラとか武器とかシステムとか雑感

ランクシーズン6が始まって数日。

ランパートの壁を破壊するとクライアントが落ちるバグから始まって

速攻でディヴォーションがナーフ。早くも波風tueeeeスタートを切った。

 

f:id:gai2gai:20200822013620j:plain

 

あれな。ランクシーズン6だけでみたらkd1.3で健常者の風を感じさせる。

FPSに限らず、何かをやっていく上で自分の成長は

モチベ維持に間違いなく貢献するから、今後も邁進していこうな。

 

■クラフトシステムについて

マップ上でサプライボックスを開けると5円獲得。

道端に落ちてる青汁ジュースに触ると20円だか25円だか獲得。

 

屋外に大雑把に置かれているレプリケーターを操作中は無防備だが、

このシステムは悪くないなとは思う。

 

死んでからリスポーンして復帰する際も、

クラフト素材を抱えていたら武器弾薬をレプリケーターで確保できるのも、

リカバリーの仕方として良くなった。

 

弾薬の確保がやりやすくなったのも良い。

特に欲しい物がなかった場合、アーマーを進化させとけばいいし。

 

デイリーで変わるクラフトは結構面白い。

日替わりでつくれるクラフトの組み合わせが尖っていて、遊びたくなる。

 

一昨日はロングボウ+スカルピアサー+4~8倍スコープといった組み合わせで、

先日はプラウラーSMG+セレクトファイア+拡張ヘビーマガジンlv3の組み合わせ。

遊んでいて、かなり面白かった。

 

おそらくチャージライフル+4-10倍デジタルスコープの日とか来たら

全員陰キャクラフトでチー牛ライフル連打することだろう。

その日だけFPSやめる機会になる。

 

 

■武器やアーマーなどについて

アーマー値の一律マイナス25と強強武器が同時に来た。

これにより、死にやすくなったし、倒しやすくなった。

 

どっちか一方ならいいが、両方同時にやるから環境が激変。

慣れないうちにプレイして結構死んだが、そろそろ慣れた。

 

ボルト強すぎ。何度でも言う。ボルトは強すぎる。

威力が高い、反動少ない、リロードが鬼のように早い、腰だめ精度が高い、

覗いても移動早い、しゃがみ入れれば中距離での射撃精度も高くなる。

ついでに弾速まで早い。

 

全部強い。間違いなくOP。

 

つーかね、ボルトの1発が16ダメージ。

以前のR99が1発11ダメージ(金パッケージで1発12)だから、

R99はパッケージ送りの刑をせずともよかった。

 

ディヴォーションはナーフされてもまだまだやばい。ナーフの仕方が足りてない。

 

ハボックは反動弱くなって扱いやすくなった。

ターボチャージャーがあれば強武器だが、

そのターボチャージャーはディヴォーションに回したほうがいい。

 

ターボチャージャーをツモったらハボックをかついで、

ディヴォーションをツモったらきたら乗り換えるロードマップはきっと流行る。

 

■レジェンドについて

ランパートは普通に強かった。LMGだけじゃなくて、G7スカウトやヘムロック、

スナイパーライフルあたりと相性がいい。

増幅壁を置いたスナイパーライフルはかなり強力。

 

チャージライフルやクレーバーの威力が高まるのは普通にやばい。

特に、増幅壁のクレーバーは威力174で、小柄のレイスやワットソンは即死する。

 

ウルトは火力バカだけど、シーラを置いてある対面に馬鹿正直に突っ込むのはアホなので、

今の所有効に機能した場面がない。

 

 

他のレジェンドは、というと。

間違いなく目立ってるのはブラッドハウンド。

 

以前から強かったが、やけくそ強化でスーパーフゥンダル人になった。

ウルト中は6秒スキャン連打は何考えてんだって運営に言いたくなる。

2人や3人じゃなくて20人や30人の神々がスキャンに味方している。

 

ブラハは、スキルで射線管理や索敵をするタイプの人間じゃなくて、

もともと射線管理や索敵ができている上で、スキルを使って状況を確定させる、

慎重勇者タイプのプレイングがかなり強い。

 

特に、建物を攻撃する場面でブラハのスキャンを使うのが冗談抜きに強い。

どの位置に居るかが丸わかりになる。

攻撃的な性能が強化されていて、個人的にも好み。

 

追加されたビーコン調査で、次のエリアがわかり、安全地帯読みがやりやすい。

 

 

他のレジェンドはあまり超強化されたとかはない。

 

かなり良くなったのはクリプトで、リング外の調査ビーコンをドローンで使える。

また、リスポーンをドローンで、待機時間なしで行える。

ウィークリーでリスポーンビーコンをクラフトできるが、戦術の幅が広がりそうだ。

死にやすくなったが、復活させやすくもなった。

クリプトはビーコン持っとけ、は常識になるかもしれない。

 

オクタンは回復中に興奮剤を打てるようになった。

回復中興奮剤の移動速度は歩き以上走り未満な感じ。

 

突撃して1ダウンとって帰りながら回復をする、みたいなムーブができるし、

リングダメージを受けている最中も回復しながら移動できる。

 

オクタンは5chのせいで、弱い人が使うイメージついているが、実際はかなり強い。

EMPをくらおうが爆撃をくらおうがガスをくらおうが、興奮剤を打てば即離脱できる。

 

興奮剤は12ダメージを受けるが、その12ダメージと引き換えに強い行動をゴリ押しできる。

例え12ダメージを受けても、そのダメージ以上にメリットがあれば存分に使うべきだ。例えば、高速で屈伸レレレして敵の弾を12ダメージ以上回避するのであれば、強い使い方だ。

 

味方がヘイトを受け持っているところに、興奮剤のスピードでカバーに向かい、

受ける12ダメージ以上に一方的に敵にダメージを与える機会を獲得できるなら、

大幅にプラスだと言える。

一秒でも早く駆けつけて、数発でも多く敵にダメージを与えること。

オクタンはそれができる。

 

Apexは結構強引なムーブをするのが強いので、

オクタンはその強引なムーブを迅速に行うのに役に立つ。

そのスピードで連携したり、虚空で逃げたレイスを追っかける。強い。

 

独断専行で雑魚死するクソオクタンより、

強い特性を活かした強いムーブするオクタンは楽しい。

 

 

 

ローバのブラックマーケットが180秒から90秒に。

保管庫のアイテムを2回パクれたりするので、ワールズエッジだと1ランク上の評価。

面白いけど、今の環境で金アーマーはそこまで強くない。

 

 

ローバのブラックマーケットがオクタンのジャンプパッド並に使いやすくなったが、

もともと必要なアイテムが周囲に落ちてない場合、無駄スキルになるおかげで、

あまり強くないと感じている。

 

クラフト資材と交換で欲しいアイテムにアクセスできるとかなら強いのに。

必要なものは全部揃っているんだろ?高くてもいいから工面しろ。

 

あとローバはワープスキルもうちょっと改善してくれ。

高低差の制限を緩和して、ワープ失敗でリングが戻ってくることがなくなれば、

少なくとも選ぶだけで地雷扱いされないキャラになるはず。

 

 

ジブラルタルバンガロールのウルトの調整はまあ納得。

アイテムへのアクセス手段が増えた以上ライフラインのウルトの価値が下がった。

クリプトのEMP一発でクソ雑魚になるワットソンにはバフや別の強みが必要。

クリプト増えそうだし、ワットソンはこれまで以上に冷遇されそうではある。

 

雑感としては以上。あとボルト強すぎ。