gai2gaiの日記

ゲームなど

FPSの強さは環境の強さを前提とする

FPSで強くなるためにはまず最適な環境を作る事。

そのためにはマウスだったりグラボだったりAIMトレーニングソフトだったりで、

ありとあらゆるものを変化させ自分に最適化するのが近道となる。

回線も変えたし、眼鏡も新調した。

そして、FPS用の240hzのモニタに変えたことで、劇的に勝てるようになってきた。

 

というのが今回書きたい主旨となる。

 

■購入した液晶モニタはPX279

設置した直後に輝度ムラがあってがっかりしたが、

IPSモニタの宿命らしい。

 

で、試しに立ち上げたkovaak'sで強さを実感する。

今まで上がらなかったkovaak'sのスコアが、いきなり伸び始めた。

すげえわ。240hz。

 

■Ascended Manwing

f:id:gai2gai:20200721075421j:plainManwingはApexでいうウイングマン練習用途のエイムトレーニングだとされている。

240hzモニタになって格段に的を追いやすくなった。

f:id:gai2gai:20200721080508j:plain

なれてみれば、3クリックで的を仕留める時が出てきた。

快適な環境を前提にしてこそ、できるエイム技術があるのだと実感した。

240hzモニタで練習すれば誰でも3クリックさんになれるぞ。

 

■Ascended Tracking 90 small

f:id:gai2gai:20200721080743j:plain

こちらはトラッキングエイムの練習。

モニタを変えた直後に記録が出るあたり、60hzから240hzへの進化はものすごい。

人間性能でキャップがかかっているとはいえ、約4倍の性能差があるのを実感する。

f:id:gai2gai:20200721081116j:plain

はぇーすっごい。FPS240張り付きではないが、十分強い。

60hzモニタが弱いとみんな口を揃えて言う事実がわかった。

 

■1wall 6Targets small

f:id:gai2gai:20200721081451j:plain

↑は静止している小さい球を狙って打つ正確さと早さを競うトレーニング。

「240hzのモニタじゃ関係ないでしょ?」って思うじゃん?

じつはそんなことはなかった。

 

60FPSのマウスの動きと240FPSのマウスの動きには4倍の差がある。

マウスを動かす感覚に4倍の差がある。

 

マウスを動かす感覚と画面が動く感覚が一致した状態を「エイムがあっている」

と認識しているが、エイムがあっているという感覚を、とてもつかみやすい。

 

そのため、なんてことはない静止した球を狙って打つトレーニング内容でも、

パフォーマンスが向上している。

 

結論としては、「以前(60hzのモニタ)に比べて、何をするにしても強い」だった。

 

「結局人間性能がものを言うんでしょ?60hzのモニタでも強い人は強いよw」

って侮っている人がいたら、「死ぬよ。その装備じゃ死ぬ。」って警告したくなる。

 

そんな装備は大丈夫じゃないんだよ。みんなのスタートラインが240hzだ。

APEXで240FPS出せるグラボはめちゃくちゃ高いので、

2060superの144FPSでやってはいるが、一番いいのを頼んだほうがいい。

 

 

HDRモードがやばい

購入したPX279に関してなんだけれど。

割とHDRモードがやばいなってのも付け加えておく。

 

APEXだと暗いところで敵と鉢合わせすると視認性が低下する。

その敵が黒系統のガイアに囁かれたグラフィックだと、視認できずに撃ち負ける。

 

これが、HDRモードだと視認できる。

「なにやってんだてめぇえーーーー!!!」ってウホウホR99を撃ち込める。

 

めちゃくちゃ強い。というか、暗いところじゃなくても視認性抜群なので、

エイムがめちゃくちゃ当たるようになった。

 

強い発光で目を刺激するし、彩度も高くてケバいんだけど、

強いんだからしかたねーじゃん。

 

APEXもプラチナ4で1ヶ月ほど止まってたのに、

ゴリラの神がエイムに味方したおかげで、プラチナ3に上がっちまったよ。

f:id:gai2gai:20200721083151j:plain

このクソスタッツ見てくれよ。このクソスタッツがプラチナ3になるんだぞ。

 

f:id:gai2gai:20200721084558j:plain


はい。プラチナ3になりました。

 

その内容もかくれんぼで上げたわけじゃない。

雑魚死やしょーもな死はあったが、キルポイントがあるおかげで沈み方が浅かった。

 

HDRモードに変えた途端にキルポイントが大幅に増えた。

 

144FPSはプレイ内容に影響したが、HDRモードはわかりやすく劇的に効果を上げた。

索敵性能も格段に向上したし、遠中近距離、すべて、撃ち勝つことが増えた。

 

特に近距離は余裕を持って敵を視認できるため、

フルバーストで溶かせるようになっていった。

 

チャンピョンになったときも、

キャリーされてるわけじゃなくてちゃんと戦えた。

 

FPS初心者のエイム障害者がAPEXやり続けて、結果が出たよ。

うれしいぞ。1900回も毎日殺され続けて、ここまできた。

 

成長が実感できるとゲームが楽しい。

 

でも現環境、レヴナント強すぎじゃね?